お金を数えてニヤつく娘さんを持つお母さまの不安とは?★

〜おとなりさんちのおこづかい〜

親子おこづかいに参加された方より頂いたご質問について、おこづかいのプロがお返事します。あなたのおうちでの「おこづかい教育」を無駄にしないで下さいね!

1】「うちの子はお金が貯まるのが楽しくて仕方ないみたいで・・・。さすがに毎日ではないのですが、1週間に数回お金を数えて笑っています。ちょっと、将来が心配です。」

お母さまはご心配されているようですが、お金の使い方なんて、十人十色だと思いますよ。同じ親から産まれた兄弟だって、性格は全く違ったりしますよね。それと同じではないでしょうか?お金が貯まって悲しがる人なんていません。誰にとっても嬉しいことですよね。

ムダなものにお金を使わずに貯めていっているのなら、大いにほめてあげましょう。

2】ただ、そのお子さんが欲しいと考えているモノを、周りの大人が買ってあげてしまっているのであれば問題だと思います。自分のお金は使わずにとっておいて、欲しい物は他の人にねだる。こんな行為は許してはいけません。自分のもっているお金でやりくりできるよう導いてあげましょう。親の手元にいるうちは、失敗を沢山してください。自分の許容範囲外で好きなものを買ってもらって・・・を続けているとどうなってしまうかは想像できますよね。大人になって沢山収入を得られるようになれば、なんとか家計もまわせていけるでしょうが、そうでなければ借金街道まっしぐら!なんてことにもなりかねません。

次回は、「親は買い与えていないのですが、祖父母などがいろいろ買ってくれて、少々困っています。」という方のお悩みに回答していきます。

それでは、きょうもステキな一日をお過ごしくださいね!

「今が一番!今日も最高!」

さわやかな5月の風が気持ちいい季節になりましたね!我が家のこいのぼりたちも爽快気分で泳いでいます。

以上、おこづかいの現場より唐澤千恵美が報告しました。

★★★5月20日(月)は、残席2となりました。申込はお早めにどうぞ★★

令和版初開催!

女性のための「賢いお金の殖やし方」

詳細はチラシをご覧下さい。

講座の参加申込みはこちらから。

→開催終了しました。ご参加ありがとうございました。