【4月15日まで延長されてるよ】

パートでも学生さんでも税金が戻る?

こんにちは

出費を減らして貯蓄を増やすママのためのお金の専門家 唐澤千恵美です。

 

これを読んでくださっているあなたは、

どんな働き方をしていますか?

 

家事に子育てに・・・自分の事はそっちのけで、家族のために毎日頑張るお母さんの中には、パート勤務の方も多いと思います。

 

あなたの会社は「年末調整」をしてくれますか?

パート勤務の場合、ひと月のお給料が8万8000円を超えると、その月は所得税が天引きされるケースがあります。

給与明細を、よくよく確認してくださいね。

 

年末調整があれば、支払った税金は戻ってくるのですがパート勤務の場合は、年末調整してくれない企業もあります。

 

「103万円以内に抑えていたつもりなのに所得税が引かれていた!うちは年末調整してくれない!」

そんな場合は確定申告することで税金が戻るのです。

そして、お子さんに大学生がいらっしゃる方へ。

そして、お子さんに大学生がいらっしゃる方へ。

 

大学生のアルバイトでも確定申告をすると所得税が戻ります。

バイトをして所得税が引かれている場合、「勤労学生控除」を受けられます。

大学生も103万円以下なら所得税はかかりません。

 

むかーし、私が女子大生だった頃、アルバイトのし過ぎで、「親の扶養を抜けて自分で社会保険に入りなさい」とアルバイト先から通告を受けた事がありました。

当時は扶養を抜けるつもりもなく、ちょうど切りの良いタイミングでしたので辞めさせて頂きました。

 

お金のはなし、って知らないともったいない事だらけですよね。

お金のはなし、って知らないともったいない事だらけですよね。

でも確定申告って難しそう。。そんなイメージも抱いている方は多いと思います。

例年の確定申告期限は3月15日ですがコロナ禍により、今年は4月15日が申告期限ですので、まだ間に合います。

 

分からない事あれば、税務署の担当者も優しく(ここ大事♡)教えてくれますので、聞かない手はありません。

 

知らない、めんどくさい、こんな気持ちは横にちょっと置いておいて、ひと手間でお金を取り戻してくださいね!

(税制はよく変わりますのでご注意下さい)

無料e-bookのプレゼントを作りました。

無料e-bookのプレゼントを作りました。

・おこさんのおこづかい

・こどもとのお金のはなし

【将来子どものためになる!おこづかい教育5つのポイント】です。

沢山の方に読んでもらいたいので、

こちらから公式LINEにご登録頂いた方に

期間限定でプレゼントをお渡ししています。

これを読まずに「おこづかい」を始めないでください。

(なんと48Pが無料で読めます!)

友だち追加

 

自分や家族だけではない

誰かの人生に寄り添えること

この仕事が天職で幸せです。

 

時間を味方に。私も味方に。

 

知らないことで損していたり

しませんか?

 

ほんの少しの気づきで無駄なお金を減らすことができます。

 

私の理念は

「あなたの無駄な時間と無駄な出費を減らして

有益な時間とお金に変える。

こんな素晴らしいことが私の仕事です。

ここまでお読みいただきまして

いつもありがとうございます。

個別相談のお申し込みはこちらから

2021年4月の無料相談は期間限定先着3名の受付です。

予約希望日時(必須)ご都合の良い日時をお選びください。(複数選択可能)
確定日時は追ってご連絡いたします。

面談希望場所(必須)下記より選択してください。

お名前(必須)

同業者のご参加は堅くお断りしております(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ

入力内容を確認しました