末っ子によく似合うと思って買ってあげたハーレーのTシャツ。

どこにいても目立つし、サルのように庭の紅葉に登っていくこの子には良く似合うだろうな。と思って選びました。

実際良く似合っていたし、本人もお気に入りで「今日もほーくえんにこれ着ていきたい!」と連日お願いしてくるほどでした。

このサル結構リアルかも。

でも、先々週くらいからあまり着たがらなくなってしまいました。

「うーちゃん(ゆ、がまだ上手く発音できません。)、今日はこれ着るのやめとく。」

何日かは、そーなんだ、と気にも止めてませんでしたが、何かがおかしい。女の勘が働きます。

「これ、お気に入りだったじゃん。なんで嫌になっちゃったの?」

しばらく黙る3歳児。私の顔色をみながら

「だってさー・・・さっちゃんが、このおサルさん怖いっていうんだもん・・・。だから、うーちゃん、ほーくえんにはもう、着ていかない。」

え・・・。さっちゃんってダレ??

同じクラスの子かな?いつも仲良しのあの子は、さっちゃんじゃないしなー。

先週は保育園を数日お休みしてしまったので、今朝担任の先生に聞いてみました。

先生曰く、同じクラスにさっちゃんはいないので、一つ上のクラスのさっちゃんと延長保育でよく遊んでいるから、そのさっちゃんの事ですかね、と教えてくれました。

なにー、年上??

言われれば、担任の先生(新卒2年目。とってもかわいい)事も大好きで、「せんせーが、うーちゃんありがと、って言ってくれてうれしいから。」と毎日庭の花をいそいそ摘んだり、どんぐりを拾ってプレゼント攻撃を、しています。

誰かが嫌ならやめとく。

誰かを喜ばせたいと考えて動く。

小さいながらにも色々学んで考えているんだなー、と成長を感じます。

長男、次男がこの位の歳の時には、こんな事考える余裕なんて全くなくて、ただ1日1日をやり過ごす事で精一杯の日々。

「おかーさん、だーい好き!」って言ってくれる日々も、終了へのカウントダウンが始まってしまったようです。

2019年夏休み「親子おこづかい教室」申込受付開始しました。

4歳~7歳向け「親子おこづかい教室」

これからおこづかいを使いはじめたい親子向けの教室です。

ゲームを通して、お金を上手に使って・貯めて・増やせる大人に成長できるおこづかいの「あげ方」と「使い方」を知りたくはありませんか?

7月27日(土)10:00~11:30 (会場:松本市勤労者福祉センター)

7月28日(日)10:00~11:30 (会場:塩尻市総合文化センター)

8月5日(月)10:00~11:30  (会場:塩尻市総合文化センター)

参加費:無料

→開催は終了しました。沢山の方のご参加ありがとうございました。

2019年8月 節約が苦手な女性限定!「毎日の生活がもっと楽しくなる、家計の埋蔵金の見つけ方講座」

ワークを交えて誰でも簡単に、住宅・保険・通信費など固定費削減からの「家計の埋蔵金」の発掘方法を学ぶことができます。消費税増税、老後資金問題などの「なんとなく抱える不安」からあなたも解放されたくはありませんか?

8月24日(土)10:00~12:00(会場:塩尻市市民交流センター:えんぱーく)

8月29日(木)10:00~12:00(会場:塩尻市市民交流センター:えんぱーく)

両日ともに、定員は先着10名です。内容は同じです。

参加費:無料

→開催は終了しました。沢山の方のご参加ありがとうございました。