こんにちは唐澤です。

挑戦は好きですか?

お察しの通りで・・・私は結構好きです。

でもよく考えたら挑戦して「達成」することが好きなのではなく

「トライ&エラー」の行程が楽しいことに気が付きました。

 

いつもは1人で計画する「◯◯セミナー」や「お金の勉強会」ですが

初めて複数人で開催にチャレンジしてみました。

2大固定費攻略をテーマに

【保険料編】は私が講師を

【携帯料金編】は携帯見直し本舗代表の鮎原氏をお招きしました。

 

結果、メルマガを読んでくださっている方にも

沢山参加して頂き、嬉しい感想も沢山頂戴しまして、

とても嬉しくなりました。

 

また何か機会がありましたら参加してみて下さいね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月の無料個別相談については受付終了しました。
4月の無料個別相談の空席確認はこちらからどうぞ。

https://oka-san3.com/kobetsu/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【1】NPO法人マネー・スプラウト

親子向け金銭教育活動をしている、NPO法人マネースプラウトから発行されるメールマガジンに、年4回の持ち回りで原稿を書いています。

3月号で会員向けに配信された内容を、今日はお裾分けいたします。

【2】長男、お財布を落とす

長野県で活動する唐澤千恵美です。
中1・小5・年中さんの男の子3人のママです。

中1の長男は電車通学をするようになり、
定期は持たせますが駅から学校までの
バスについては回数券を購入しています。

小学生の頃よりも行動範囲も広がり、
お友達と出かけたりお昼を挟んで遊びに行ったり、
何やらとっても楽しそうです。

そんな長男がある日、ノートを買いに自転車で
出かけましたが、しょんぼり帰宅しました。
どうやらお財布を落としてしまったようです。

「ニーズ&ウォンツ」の中にもありますよね。
お財布を落とす場面が!

長男「お店に着いてお財布を出そうと思ったら
どこにも無くてノートも買えずに戻ってきた。」

かわいそうですが、これは息子が成長するいいチャンス!とばかりに、
私「どうする?ノート、どうやって買う?」と聞いてみました。

長男「まず、かーちゃんは警察に電話して、落とし物を聞いてみて
ノートは引き出しにあるお金から買う。」とのことでした。

しばらく経っても警察から連絡が来ないので
お財布はもう見つからないのでしょう。

私「お財布なくなっちゃったじゃん。それはどうするの?」と聞いたら

長男「買って。」というので、これまたチャンス到来。

私「それはおこづかいで買いな。
落とさなければ出さなくてよかったお金だもん。」

ということで、おこづかいが貯まるまでは引き出しの中で
見つけた小銭入れをお財布にしています。

最近、Queenにドハマりしている長男。
C Dを集めたい為におこづかいの値上げ交渉を考えているようです。
どう出てくるか、これもまた楽しみです。

そんな長男と一緒に「ボヘミアンラプソディ」をAmazonプライムで観たり

CDを聴いたりしていたら、私もすっかりQueenにハマってしまいました。

40歳にして世界で一番新しいQueenファンです。

では、今日も最高の1日を!

唐澤千恵美
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
死ぬまでお金の不安を抱える老後と、
お金の不安が無く毎日好きなことをして気ままに過ごす老後。もし、あなたが後者の老後を望むなら、
私との個別相談のたった1時間が、
あなたの望みを叶えるきっかけになるかもしれません。「お金が勝手に増えていく仕組み作り」
自分に合う方法がわからない方はいませんか?
私がお手伝いをしています。
月の無料個別相談については受付終了しました。
4月の無料個別相談の空席確認はこちらからどうぞ。

https://oka-san3.com/kobetsu/